Rust by Example

2 基本データ型

Rustは様々な基本データ型(primitives)の使用をサポートしています。以下がその例です。

  • 符号付き整数: i8, i16, i32, i64, isize(ポインタのサイズ)
  • 符号無し整数: u8, i16, u32, u64, usize(ポインタのサイズ)
  • 浮動小数点: f32, f64
  • char: 'a', 'α', '∞'などのUnicodeのスカラー
  • bool: trueまたはfalse
  • unit型: ()が唯一の値
  • 配列: e.g. [1, 2, 3]など
  • タプル: e.g. (1, true)

変数は常に型指定(type annotate)可能です。数値型の場合はさらにサフィックスでの指定が可能です。指定しない場合デフォルトになります。例えば整数はi32が、浮動小数点はf64がデフォルトです。

fn main() { // 変数に型を指定 let logical: bool = true; let a_float: f64 = 1.0; // 通常の型指定 let an_integer = 5i32; // サフィックスによる型指定 // サフィックスを指定しない場合、デフォルトを選択 let default_float = 3.0; // `f64` let default_integer = 7; // `i32` let mut mutable = 12; // ミュータブルな `i32`. // エラー! ミュータブルな変数でも型は不変 mutable = true; }

See also:

std ライブラリ